教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 芸術学部
准教授
伊藤 俊輔
イトウ シュンスケ
Ito Shunsuke
研究分野
研究分野
情報学-人間情報学、情報学フロンティア
研究内容キーワード
マルチメディア、ゲームプログラミング、メディアアート
略歴
主な学歴
2005年 3月
ECCコンピュータ専門学校
ゲームクリエイターコース
卒業
最終学歴
2003年 4月
ECCコンピュータ専門学校
ゲームクリエイターコース
入学
2003年 3月
和歌山県立和歌山商業高等学校
情報処理科
卒業
主な職歴
2020年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
(芸術学部ゲームアプリケーションコース)
主任
2005年 1月
~ 2020年 3月
株式会社TOSE
入社
受賞学術賞
2016年 4月
「iOS/Androidアプリ「ONE PIECE サウザンドストーム」がAPPLIONアワード(2016年4月度)受賞」
2018年 9月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が日本ゲーム大賞 2018ベストセールス賞受賞」
2018年 9月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が日本ゲーム大賞 2018優秀賞受賞」
2017年11月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がYahoo!検索大賞2017ゲーム部門賞受賞」
2017年 4月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がファミ通アワード2017 ゲームオブザイヤー受賞」
2018年 4月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がファミ通アワード2017 優秀賞受賞」
2017年11月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がPlayStation Awards 2017 ユーザーチョイス賞受賞」
2017年11月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がPlayStation Awards 2017 プラチナプライズ賞を受賞」
2018年 5月
「PS4ソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がPlayStation Developers Choice Awards 2018 ベストオーディオ賞を受賞」
2006年 3月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がファミ通900号記念企画として行われた「読者が選ぶ心のベストゲーム100」で、4位にランクイン。」
2005年 3月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がIGN Entertainmentにおいても最優秀RPGに選出」
2005年12月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がアメリカ大手ゲームサイトGameSpotにて2005年度最優秀RPGを受賞」
2005年 5月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が米国1UP.com AWARDS のBEST RPGを受賞」
2005年10月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がThe 9th CESA GAME AWARDS 2004-2005 最優秀賞受賞」
2005年 1月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が第19回デジタルコンテンツグランプリのヒットコンテンツ部門・DCAj会長賞に選出」
2004年10月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がThe 8th CESA GAME AWARDS FUTUREを受賞」
2004年12月
「PS2ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がファミ通クロスレビューで40満点中39点のプラチナ殿堂入りソフトに認定。」
2011年 2月
「ニンテンドーDSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」が第14回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門審査委員会推薦作品選出」
2003年10月
「ECCコンピュータ専門学校学内コンテスト 稲船賞受賞」
作品発表・著作等
作成した教科書、教材
2017年 4月 0日
トーセ社内にて、2017年度新人研修教材の作成
社内新人研修カリキュラムのうち、「エンディアンネスについて」について新入社員に講義を行うための教材を作成。 各種エンディアン(ビッグエンディアン、リトルエンディアン等)の説明と、業界に流通しているPlayStationやWiiなどの各種ゲームハードで使用されているエンディアンの違いについてのマニュアル及び練習問題を作成。
2016年 4月 0日
トーセ社内にて、2016年度新人研修教材の作成
社内新人研修カリキュラムのうち、「アライメント、パディングについて」について新入社員に講義を行うための教材を作成。 アライメントの概念とプログラミング中における注意点といった内容のマニュアルと、C言語でのパディングの在り方についてマニュアル及び練習問題を作成。
2014年 4月 0日
トーセ社内にて、2014年度新人研修教材の作成
社内新人研修カリキュラムのうち、「開発統合環境におけるデバッガの使い方」について新入社員に講義を行うための教材を作成。 VisualStudio使用時のデバッガの利用方法についてのマニュアルと、練習問題を作成。
研究活動
資格・免許
2000年10月
第二種情報処理技術者試験
社会貢献・活動
社会活動
2004年 4月
韓国開催のUNITE KOREA 2014にて、「スマートフォン版ドラゴンクエストⅧ」の開発事例の講演発表。
2004年 4月
UNITE JAPAN 2014 にて、「スマートフォン版ドラゴンクエストⅧ」の開発事例の講演発表
その他の活動
その他の活動
2022年11月
大阪府豊中市にあるグリーンスポーツセンター内で行われたアートイベント「豊中デジタルエキスポ」にて、ARコンテンツ配信及び、センサーデバイスを活用させた幼児向け遊びコンテンツを作成・展示作業を行った。
研究